Wの記録

Wこと天羽の趣味の記録。主に山と遺跡史跡。信州飲食店情報へはリンクの食べログIDから、サークルサイトはツイッター@Wistoria_Tからアクセスください。     (2019年9月Yahooブログより移転。それ以前の記事は画像がズレて読みにくいですが、とても調整しきれないので。。。)

車・タンクタイガーPS-1

ボスの知人が扱っている商品。
試供品を下さったのでそれをボスの車(レクサス)に投入したところ、通勤時の燃費がL9kmからL12kmに。
高速走行時は、もっと効果が高いそう。

「でも、添加剤ってエンジンに良くないイメージが強いんですよね。
 私の車なんか平成6年モノだから、怖くて使えないですよ~」

と探ってみたところ

「これは添加剤じゃなくて触媒。使いきれないガソリンを完全燃焼させるから、
 逆にエンジンには良いんだよ。馬力も出るし」

買いました。
イメージ 1

1本10mlで500円。
なるべくガソリンがカラに近い状態で「1ml/10L」を投下し、給油すると良いそうです。
これで和歌山旅行に行ってみたところ、高速道路上ではL20~21km、下道合わせるとL16kmという結果に。

私の車(トヨタカローラレビンAE101、1500cc)は時速80~90kmくらいならL22kmはいく、妹(オートマ限定、ヴァンガード)いわく「バケモノ」な車(マニュアルクーペならこれくらいは普通だと思うんですけど…)。
でも110km/h前後で走ると、途端にL18km以下になっちゃうんですよね~。

つまり効果はテキメン。
300円分でガソリン7L分(ハイオクなので1,100円くらい)も削減できたのですから!

通勤時だとそんなに効果は望めないようですが、元は取れそうです。
あ、Amazonでも売ってますね。

オイル交換は年に3~4回していますが、「エンジンに良い」という響きに弱い22歳(人間なら70歳位?)
今後も長距離旅行時に使ってみようと思います