Wの記録

Wこと天羽の趣味の記録。主に山と遺跡史跡。信州飲食店情報へはリンクの食べログIDから、サークルサイトはツイッター@Wistoria_Tからアクセスください。     (2019年9月Yahooブログより移転。それ以前の記事は画像がズレて読みにくいですが、とても調整しきれないので。。。)

スキー:鹿島槍スポーツヴィレッジ(長野県/北信)

双耳峰の鹿島槍
その麓、青木湖の西岸にあるゲレンデです。
 
 ☆☆☆☆☆☆鹿島槍スポーツヴィレッジ(長野・大町市)☆☆☆☆☆☆☆ 
 
「松本・豊科から一番近いゲレンデ」を謳っていますが、実際一番近いのはあさひプライムスキー場。その次が爺ヶ岳スキー場簗場で、ここは4番目です。
しかし上位3位は1バーンなので、「マトモな規模のスキー場」に限定すれば、確かにここが一番近い。
すぐ隣は白馬村で、青木湖スキー場が存在した時は白馬さのさかまで繋がっており、3スキー場の共通リフト券もあって昔はかなりのロングジャーニーを楽しめました。
 
アクセスは2通りあり、スキー場の東側から国道148を北上すると中綱ゲレンデP(小さめ)、西側から裏道を北上すると中央ゲレンデP(広め)に出ます。どちらも平停め全日無料。有料で予約も可。
素晴らしい!
 
雪がフラフラ舞う夜の翌朝、国道を北上してゲートの下をくぐるように左に入ると、チョイ狭い道を通って踏み切りを越えて、緩やかなカーブを2個くらい過ぎ、すぐに中綱ゲレンデP。7:50到着です。
うわ―――。空いてる!
八方だと、この時間でもヤバいくらいなんだけど。
 
ゲレンデは擂り鉢タイプの「中央」に、傾斜の良い小ゲレンデがチョコチョコと。
リフトは長すぎるものが無く、ボーダー向けパークも少々。モーグルバーンは3本。
売りは急傾斜ナチュラルバーンの「1本ブナコース」でしょうか。
 
栂池のような「ゲレンデ脇にロッジやペンション」タイプではありませんが、小さな食堂が中央ゲレンデをメインに5~6軒あり、バス停前にはケータリングカー(ケバブ屋だった…)も来ています。大きなレストランは中央ゲレンデのセンターハウス2階。
しかし、ワインを置いてる店は、もしかすると無い、かも。第5クワッドの終点にあるミニキヨスクのような「5Bar」は……ナイターコースでもないのに日曜の夕方まで閉まっていたのだから、廃墟なのかなあ。
 
コースも良いし前売チケット2,500円とお安いので、栂池同様、年1回は来ることになりそうです。