Wの記録

Wこと天羽の趣味の記録。主に山と遺跡史跡。信州飲食店情報へはリンクの食べログIDから、サークルサイトはツイッター@Wistoria_Tからアクセスください。     (2019年9月Yahooブログより移転。それ以前の記事は画像がズレて読みにくいですが、とても調整しきれないので。。。)

さらば日野

秋の3連休。
今年こそ観るゾと思っていた演目(能)も、松本で行われる「そば祭り」も、島根の地酒試飲会in関東も諦めて、
妹の結婚式に参列してきました。
おのれ、妹め…結婚式をやってくれるのは嬉しいけど、よりによってこの日か……;;

さすがに姉が(そんな理由で)欠席じゃマズイので、久しぶりに首都圏へ。
披露宴は千葉県でしたが、首都高が事故渋滞だったので下道です。行きは甲州街道から環七回りで水戸街道へ。帰りは南下して浅草橋を通過し、皇居を見ながら甲州街道へ。付き合いがベタな親戚(披露宴にはハトコまで呼ばれる宴会好きな一族)が生息する、多摩エリアにも立ち寄ります。
ああもう、人も車も信号も多いなあ#

その点、日野市は相変わらずイイ感じでした。

23区内でも田舎の板橋区、でさえダメだった私。
「とにかくもっと人口の少ない処へ移動しよう…っ!!」
と思い立ち、
  1、勤務先の荻窪に一本で行かれて、
  2、中央道のICに近く
  3、駐車場は一万円以下――――――――――――。

そんな条件で探してひっかかったのが、この日野市です。

有名なのは新撰組
土方歳三記念館新撰組資料館、市立新撰組ふるさと歴史館があり、
オタクの間では5月に「新撰組コスプレパレード」(そういう名称ではありません)をすることで有名な模様。
JR日野駅近くの日野八坂神社は新撰組が集結したとか何かで有名らしく(注:新撰組はWの守備範囲外)、鳥居扁額はかの有栖川宮の揮毫。京急駅近くの高幡不動尊関東三大不動)は言わずと知れた名所です。
多摩動物公園があると言えば、「日野ってあそこだったのか!」とわかる方も多いのではないでしょうか。
そう、多摩市じゃないんですよ。

因みに多摩テックは9月一杯で閉園しました。合掌。

一番多用したのはファストセレブレーション
岩手のS嬢から「とても美味しいチョコだ」と教えてもらい、贈答用に使いました。
通販が主のようで、店舗は立川と八王子のみ。
しかし日野の本社工場にも小さいショップがあり、車で気軽に行かれます。

他、日野自動車に始まる大中小企業の工場が集中する町。
上記条件は全て当てはまり、奥多摩も1時間ちょいで行かれて、
甲州街道や川崎街道、20号バイパスも通っているものだから便利の極み。
車社会なので、Pの大きな店が多くてステキです。

だがしかし。

せっかくの行楽から家路につく道が大渋滞、はもうゴメンです。

小仏トンネルから談合坂まで、反対車線の大渋滞(13時ですら)を横目に悠々と帰ってこられて、八ヶ岳の勇姿を眺めながら今日もしみじみ思いました。
「引っ越して本当に良かった……!!」

さらば、関東。