Wの記録

Wこと天羽の趣味の記録。主に山と遺跡史跡。信州飲食店情報へはリンクの食べログIDから、サークルサイトはツイッター@Wistoria_Tからアクセスください。     (2019年9月Yahooブログより移転。それ以前の記事は画像がズレて読みにくいですが、とても調整しきれないので。。。)

美ヶ原(長野県松本市、上田市、長和町)

年季の入った開かずの引越し段ボールも、残すところあと1つとなりました。
『天地~』新刊の原稿も予期せぬ箱から出土し、一安心。

しかし、机が無いのでノンブルが貼れません(^_^;)
最初はフローリングの床の上で書いていたものの、地面から来る冷たさに最近
5分ともたなくなってきました。
注文したコタツが納品されるのは今月末。
それまでは、大人しく呑んで寝るとしましょう……

暇だから、この前M嬢と行ってきた美ヶ原の写真でも載せておきます。
行ったのはメインの王ヶ頭(H2,034m)。
山頂近くはなだらかな高原風景が広がり、南は八ヶ岳、西は北アルプス、東は軽井沢。百名山が41座も見渡せるという大パノラマ☆が売りです。
この山自体も日本百名山に入っています。

―――と言っても。

イメージ 1
2,000m地点まで車で行かれて、そこからはご覧の通り牛天国な牧場が広がり、P(無料)から歩いて1時間弱で行かれる頂上にはなんと、ホテルがあるとゆーふざけた百名山で、
(この大浴場、どこから水ひいてるの??!)
 
深田っちが登った時もまさかこんなんだったら、百名山も信用ガタ落ちだなーという感じ……

↓しかもどうですこの、ネオ・ルネ的なド電波さ。
イメージ 2
 
頂上の様相を知らずに、マジ登山道を下から頑張って登ってきて、それでこれだったら……
自分なら泣きます。
登山口からの標高差は大して無いので、日帰り範疇ですね。

上田市側には、箱根の彫刻の森美術館の仲間・美ヶ原高原美術館あり。

イメージ 3
ついでに、頂上近くにある電波な神社→