Wの記録

Wこと天羽の趣味の記録。主に山と遺跡史跡。信州飲食店情報へはリンクの食べログIDから、サークルサイトはツイッター@Wistoria_Tからアクセスください。     (2019年9月Yahooブログより移転。それ以前の記事は画像がズレて読みにくいですが、とても調整しきれないので。。。)

松本から見える山

松本に越してきて早三ヶ月。
研修期間も終わり、役員から「給料いくら欲しい?」なんて電話がかかってきて(ホントにどういう会社だ;;)、
本契約が口頭で締結(もー何でもいいです…)。年末休みが無いかもとか、有休は誰もとってないみたいだとか、健康診断を実施したことなんか無いとか、色々と楽しそうな難関が待ち構えておりますが――
とにかく、給料さえきちんと振り込まれていればいいんです。
まだまだここに居る模様となりました。

 

なんか寒さについてはもう……(-'-;)
11月初めに氷点下になった時点で、諦めがついたと言うか度胸がついたと言うか……
だって、新潟や岩手より低いんですよ、最低気温が!!
緯度が低くても、フォッサマグナでアルプスだから?
安曇野上高地で乗鞍だから?!(意味不明)

 

 「冬になったら氷点下いきますから」

 

いや、秋だし、今。

 

おかげで朝起きて2℃だったり、夜家に帰ってきて8℃だったりすると、(注・部屋の温度)
「今日はあったかいじゃん♪」
なんて喜んでいる自分が居ます。
住めば都。

 

幸い凍結防止帯があるので、水道管凍結&破裂の心配はなさそうです。
耳がちぎれそうな痛寒さですが、美しき雪山が見えれば何でもオッケー!

 

今日はその雪山を見る散歩に行ってきました。
(ホントは、定住報告の為に土地神さまへ初のご挨拶参拝)

 

イメージ 1←近くを流れる奈良井川
中央アルプス・木曽駒から流れてきています。
これが北流して乗鞍から流れる梓川穂高川と合流して犀川となり、東流してどんどん膨れ上がり、果ては信濃川となって日本海に注ぐとは……ここに来るまで知りませんでした。
 
日本一長い川と知っていて、名も「信濃」川なのに思いつかなかったなんて……それほど「信濃川=新潟の大河」というイメージが強かったんです。
 
だって長野県内での呼称は「千曲川」だし。

 

そこから見える、常念岳その他↓イメージ 3夏は雲に隠れていてたま~にしか見えなかったのですが、最近見えすぎです。

 

イメージ 2←通勤に使う松本電鉄
 
当たり前に
「単線・2車両・ワンマン」。
運行は50分に1本くらい。
速さは自転車並み。
 
せっかくアルプスな路線なのに、こんなアルピコな柄(白地にポップカラー)にしおって……

 

イメージ 5
 
    川を渡るシンプルな線路→
横風が強い日は、止まるなコレ…
 
その向こうに美山を見ながら通勤。
 
超・優雅!!
 
おかげでストレスフリーな毎日です。
 
川も、長旅の初期とあって、浅くて広くて、それに水が綺麗…
 
恐怖の汚川・荒川(関東・川の色は「郵便局の制服の色」)付近の生まれの私にとっては感動モノです。

 

イメージ 4はーくーばーっ!! →→→→→→
早くもっと積もってくれ!!(>~<)