Wの記録

Wこと天羽の趣味の記録。主に山と遺跡史跡。信州飲食店情報へはリンクの食べログIDから、サークルサイトはツイッター@Wistoria_Tからアクセスください。     (2019年9月Yahooブログより移転。それ以前の記事は画像がズレて読みにくいですが、とても調整しきれないので。。。)

奥多摩・日の出山(東京都) ~旧道~

今年は引き篭もりの成果か、運動不足がひどいです。
それで胸部激痛や膝痛になっているような気がします。
6km離れた漫喫に歩いて行くようにしてから、調子がよくなってきたもので……;

それでもまだまだ本調子ではありません。
いつもの足慣らし「鷹ノ巣山・稲村コース」(1736m)では、捻挫しそうな程に体がナマって
いるので、今年の登り初めはなんちゃって山へ行ってきました。

★★★★★★★★★★★★★日の出山(東京都西多摩郡日の出町:902m)★★★★★★★★★★★★★★
登山タイム(/標準コースタイム):登り1時間15分(/2h15m)---降り1時間(/1h30m)
標高差:約550m  距離:約6km  出発地:つるつる温泉P  条件:一人、日帰り、晴天

普段だったら歯牙にもかけない、多摩のハイキング低山です。

選んだ理由は「温泉と駐車場がある」から。
(東京の山は、無料駐車場なんてほとんど無いんです…)

ここは「つるつる温泉」という温泉施設が登山口近くにあり、営業時間外でもポールが立てられない
のでPの利用可能(2009年現在)。第三駐車場が登山口に近いです。
登山目的で停めるのは本来マナー違反ですが、この山に登れば帰りにこのつるつる温泉に入らない
人はまずいません。温泉施設側も特に取り締まる予定は無いとのこと。甘えさせて戴きました。

もちろん温泉が混む週末の午後なんかに停めっ放しするような人が増えれば、それは施設側も乗り
出さざるを得ないのでやめて下さいね。この場合、帰りに温泉入るからいいでしょ、は通用しません!

私は平日の早朝に到着し、温泉がオープンする10時には下山できるように計算して登り始めました。

登山地図には往路:2時間15分、復路1時間半となっています。
こういう地図は遅めの人をサンプルにして時間を掲載しているようで、実際はいつも早めに登れます。
今回は通常ペースよりゆっくり登る予定だったので
「往復で3時間だな」
と目論んで、7時に出発しましたが…

1時間15分で山頂到着。
あれ?

これでは温泉開くまで待ちぼうけです(・;)
仕方がないので時間潰し、日の出山から尾根を伝って御岳山(920m)まで行きました。
ここはほぼ平坦で、往路50分となっています。
しかし……

20分で着いてしまいました。

あれれ??;

一体どういう測定をしているのだ、この所用時間は……#

御岳山は奥多摩街道側にケーブルカーがあるため、誰でも来られる山となっています。
山頂は、ヤマトタケルが東征の帰りに立ち寄ったという式内論社・武蔵御嶽神社が。
門前町も広がり、宿坊やみやげ屋や関係者の住宅街が並んでいます。
神奈川の大山阿夫利神社もこんな感じ。

「ケーブルカーで御岳山にのぼって、尾根を伝って日の出山へ。眺望を楽しんだら、下山
してつるつる温泉へ」というのが、雑誌でよくみかけるキャッチコース。
そういえば、趣味は?→登山です、と言ったら
「私も登山してきたよ、御岳山@」
なんて言ってた子がいましたっけ……。
こんなのが、登山であるわけあるかあっ#

神社としては興味深く、良いところです。でも今回は予定していなかった為、
御朱印帳もお金も持ってないし……―――サクっと参拝して早々に立ち去りました(TT)

三ツ沢登山口→(旧道)→新道との合流点→日の出山山頂→御岳山山頂
                   →(まき道)→新道との合流点→(旧道)→三ツ沢登山口

休憩・参拝含めて、トータル3時間15分。
急坂も無いし(地図上には「急登」って書いてありますけどね…)、コースはほとんど木陰、
ベンチも多く、山頂からは関東平野を一望できて中々です。
花壇はあるわ電気をひいた山荘はあるわ畑もあるわで、山頂って感じじゃないですが…

新道は舗装路(一般車は通行不可)なので、好みで選んでも良いかと。
御岳エリアに通うスタッフらしき方たちが、新道からのぼってバイクやチャリでまき道を
通っています。車も通るんだろうな;;

リハビリには丁度いい山でした☆
しかし、欲求不満……

下山後は「つるつる温泉」へ。
\800/3hと高めですが、循環の割にお湯はいい感じ。小さい露天あり。ヌルつる系です。
売店・レストラン・指圧マッサージあり。しかしここの蕎麦はマズいので、オススメしません;;
どーせなら、温泉前のお店の八丁味噌ソフトクリームを!

日の出山→http://www.town.hinode.tokyo.jp/play/index_06.html
つるつる温泉→http://www.gws.ne.jp/home/onsen/
御岳登山鉄道http://www.mitaketozan.co.jp/
武蔵御嶽神社http://www.musashimitakejinja.jp/