Wの記録

Wこと天羽の趣味の記録。主に山と遺跡史跡。信州飲食店情報へはリンクの食べログIDから、サークルサイトはツイッター@Wistoria_Tからアクセスください。     (2019年9月Yahooブログより移転。それ以前の記事は画像がズレて読みにくいですが、とても調整しきれないので。。。)

というわけで、ついで観光in四国

「せっかく西に来たらついでにココ」がとんでもなく広範囲、常道化してきました。
今回は、『天地~』の次巻と次々巻に必要な四国です☆

前回の一周旅行では一之宮&金毘羅参りがメインだったので、色々と省いてしまった四国。
今回はその拾遺編。

鳴門の大渦(世界三大潮流)、阿波の土柱(世界三土柱)、うだつの町並み吉野川
龍河洞(日本三大鍾乳洞)、四万十川を観光し、石鎚山と剣山の写真を取りまくり、
高知~足摺岬佐田岬今治までの海岸走破(一番これに時間がかかった…;)、
鰹のタタキサワラの刺身ジャコ天岬サバ・岬アジ・本場の和三盆も味わって――――
本日とうとう、東京に戻ってまいりました。
はあ…(←帰京のマイナスな溜息)

↓数年後調べたら、ネット通販できるようになってた和三盆。送料入れると¥400くらい。
イメージ 1

日程の都合でまたしても登山は断念、時間の都合で行かれなかった所も多々ありますが、
まま予定通りで大満足です。
車のトラブルも無く、天気も良好。
地元の人たちともたくさん話ができたし、緑のいい季節、河も山も泣ける程ステキでしたよ。
暖地の山は、常緑樹が美しくて最高です……

面接の結果はまだでませんが(多分来週?)、
「じゃあ英語もできるんだね」「海外出張もできるよね」と話が募集内容と大きく
違ってきてしまい、どうしようかこっちも悩んでおります。

英語、キライ……