Wの記録

Wこと天羽の趣味の記録。主に山と遺跡史跡。信州飲食店情報へはリンクの食べログIDから、サークルサイトはツイッター@Wistoria_Tからアクセスください。     (2019年9月Yahooブログより移転。それ以前の記事は画像がズレて読みにくいですが、とても調整しきれないので。。。)

グルメ?:さらば、荻窪

退職準備もすっかり整いました。円満退職(のはず/笑)です。
そのため2ヶ月かけて何回も、メンバー色とりどりの「送別呑み会」を開催中。
送別される人間が主催&幹事です。
悔いのないように心置きなく「荻窪」(東京都杉並区)を呑まないと、去れませんから!

しかし、それもいよいよラストスパートとなりました。1日置きに呑み会。
さすがに体調管理が必要になってきました。原稿どころではありません。
ブログも放ったらかしですみません。毎晩遅いんです;;

まあ、今はコミケ前で特に記事はありませんし…
ここは最期にひとつ、「この店のおかげで楽しかった、荻窪!」という、
そんなラインナップをご紹介いたしましょう★

日本酒最高の取り揃え『いちべえ』(http://www.ichibe.com/
  おいしい日本酒が勢ぞろい!この際部屋がボロいのは我慢しろ。肴がアレなのも文句言うな!
  日本酒さえ旨ければいいのだ(>∀<)/ 

鶏がうまいから?『酉の』(http://10rino.pepper.jp/
  おお、HPが出来てる! 比較的新しいお店です。
  鶏肉の刺身の揃えがすごく、これがまた旨い。日本酒も種類は少ないけど、厳選されてます。
  入口の酒林はニセ物(大神神社の授与品ではない、という意味)ですが…
  2階がカウンターで、3階がちょっとした個室。大勢では入れないので、1~2人呑みにオススメ。

メニューのない飲み屋『播州屋』(線路南側、ささま書店の隣り)
  同僚曰く「物理的に本当に潰れそうな店」。有名らしいです。
  木のカウンターにベンチ2つのみ。詰めれば6名は入れるかな?座ると勝手に料理が出てきます。
  大体酒抜きで長居をして3,000円/人の予算。酒はビール2種と日本酒1種しかなくて、あまりおいしくない。
  しかし料理は和食で◎。言わなくても出てくるから楽でいい。呑み会までの時間つぶしに重宝しました。
  ちなみにこの隣りのラーメン屋、よく行列出来てるけど、うちの会社の人は行きませんよ~。

ご存知!立ち呑み『とりもと』(東口改札から北側に出て、すぐ右)
  ここも有名だそうですね。東口駅前の壁の無い立ち呑み屋です。
  実は2階に座敷あり。でも同僚はそこでダニに喰われたと、二度と一緒に行ってくれませんでした(笑)
  同じ立ち呑みでも、隣りの「金魚」(ちょっと気取った感じ)より断然こちらです。
  作り置きなのにこの焼き鳥の旨さは何?!野菜にも拘ってます!レバ・ハツ・砂肝、最高です@
  日本酒がまずくても、唯一許せる店。しょっちゅう行ってます。

お手軽フレンチ『ハシモト』(http://r.gnavi.co.jp/a090200/)
  チョイスできるコース料理(\3900~)に、きちんとしたワインがグラスで選べる良心的フレンチ。
  ネット上の写真がマズすぎてフツーは躊躇すると思いますが、実際ここが一番旨いです。
  でも、アラカルトで気軽に呑むなら『ドミナス』@

他にもたくさんありますけど、厳選するとこんな感じです。
ああ、名残惜しい…