Wの記録

Wこと天羽の趣味の記録。主に山と遺跡史跡。信州飲食店情報へはリンクの食べログIDから、サークルサイトはツイッター@Wistoria_Tからアクセスください。     (2019年9月Yahooブログより移転。それ以前の記事は画像がズレて読みにくいですが、とても調整しきれないので。。。)

大雪フェスティバル

今年はすごいですね、雪。
 
普段まったく雪の積もらない、極寒信州・松本市
(今季の記録も「日中最高気温マイナス4℃」と、札幌並み)
 
甲府には負けましたが、先週に引き続き昨日も異様に積もりました。
 
イメージ 1
 
←15日午前中のレビン。
 
家の前を1時間くらい除雪し、やっと鼻ツラが見えてきたところを撮影。
 
14日夕方、いつもの3倍の時間をかけて会社から帰宅した時、既に50cm近く積もっていて駐車場に入れず。
それを雪掻きしてなんとか入庫した後に、またこれだけ積もりやがりましたとは。。。
 
トータル積雪は「80cm」。
 
 
福井(のゲレンデ前)に住んでいた時は一晩で120cm以上降ったこともあるけれど、雪国だけに除雪・融雪設備がしっかりしていたから(道路の積雪は皆無、職場Pや屋根にはヒーティング)、こんなに雪掻きしたことはなかったです。
 
でも雪掻き。
普段使わない上半身はもちろん、足腰もフルに使うため、良い運動になるから結構好き。
ここの冬は、ハードな運動をする機会がなかなか無いですからね~……
しかも家は角っこにあるので、担当面積は人様の2倍!(片方対面は空き地なので3倍か?!)
うわあ、家の周りに積んだ雪が2m近い
 
氷点下なのに、3時間やったらもう汗だくです。
 
せっかくだから雪ダルマを作ろうとするも、雪質がサラサラなのでなかなか形にならず、断念。
こういうサラ雪の場合は、水をかけながら作るんだって。う~ん、面倒……
 
明日の日曜には妹が関東からスキーしに来るはずだったのですが、高速は長野県内オール通行止め。というか、関東一円通行止め。特急も新幹線もすべて運休してるし、峠越えの国道は立ち往生した車が塞いで大渋滞。多分、無理でしょう。
松本は普段降らない地域だから、市道の除雪もまったく追いついていないし……
 
週明けは登山靴にアイゼン装着して、徒歩通勤(片道8km)かもしれません(これも良い運動/笑)
いやその前に、車を破壊されないよう、明日は屋根の雪降ろしをせねば……
 
とにかく今夜は、雪見酒です!