Wの記録

Wこと天羽の趣味の記録。主に山と遺跡史跡。信州飲食店情報へはリンクの食べログIDから、サークルサイトはツイッター@Wistoria_Tからアクセスください。     (2019年9月Yahooブログより移転。それ以前の記事は画像がズレて読みにくいですが、とても調整しきれないので。。。)

地震:またしても何事もありません(松本)

さすがに震源地エリアだったので、同じ5強でも国道に亀裂が入ったり橋がズレたりと色々ありましたが…
 
地震、大丈夫?!」なメールにも申し訳ないくらい、自分の周囲には何ともありませんでした。
列車が止まってしまったので、地震1時間後には通行止めが解除されてすぐの高速にのって長野駅まで海外出張者を送迎したり、同じく海外出張中のボスに地震データを送ったりと、慌しい1日ではありましたけど。

自宅は、積んであった靴箱が1列なだれたり、冷蔵庫の上やキッチン台から少々物が落ちているだけで、何も割れてないし壊れもしてない。
む、サッシが開いてる…泥棒か?? いや、鍵をかけてなかったから揺れで開いちゃっただけか…
むむむ、外壁に亀裂が…!!? いや、これは元々だ…
あれれ、神棚の細長いグラス、水が少しこぼれているけど、またしても倒れてないぞ
 
家の場所は松本駅から西へ約1km。
まあ、うちは背の高い家具もないし食器棚というものもないし平屋だから比べられませんが――。
あんな完璧な「直下縦揺れ」で震源地(塩尻北ICの北一帯)真近でもないのに家内大惨事になるなんて、一体どれだけ地震対策を怠っているんだ…と思ってしまいます
 
それにしてもここの地震はホントに妙。
震源地周辺(いつもは松本城とか)だけが揺れて、周囲にはあまり波及しないんです。
 
松本市の北の豊科あたりでは「なんか揺れたなとは思ったけど」程度で、震度3。
南の塩尻市なんか、震度2です、2。隣県に至っては影響まるでナシ。地震範囲、狭っ。
 
他の地域の「震度5強」なら、もっと県境を越えて広範囲に段々状に震度が広がるんですけどねえ……
 
*********************************************************************************
 
あの前日の夜、直下型震度3が3連発あったので
 「……来る…!!」
期待 予測 してました。
 
元々近世の地震が少なかった土地だし、3/11以降も3週間に1回あるかないかの直下型地震が、
2時間以内に3連発ですからね。
予測しない方がアホです。
 
震度3でも、震源地だと体感が強いですよ~。
最初は遠くに雷鳴のようなドンっという音が聞こえて、ビリビリビリビリが近づいてきて(この部分、震源からの距離により長短)、その後に下から突き上げるような本揺れが来るので、ショック体制( 酒グラスを手に持つ 火を消す 等)を取れるのが利点。
そして、揺れはすぐ終わります。昨日も5秒なかったような…
 
*********************************************************************************
 
3/11以降、松本平に横たわる沈黙の牛伏寺活断層のことは市内でもかなり取り上げられて、市民には
「数百年以内にM8クラスが来る」
がウリな話題となっていました。
 
あのね、そんなのここだけの話じゃないから。
そんなの気にしてたら、日本人やってられまへんから。
 
でも、その脅しのおかげで職場は全部の棚を固定したり危険な箇所は修繕したりと耐震対策を講じていたので、昨日はガラスが割れただけで済んだようです。マニュアルも作ってあったので、今回はちゃんと「全社員一時避難」もできました。エライ。(担当の女の子がショックで泣いてしまったので、私が避難放送をしましたが…)
 
注意(心配)は要らないから準備(対策)をしろ。本当にその通りですね。
それに今回のこの地震、この活断層はなんと無関係。そう、これからが本番ですよ~
 
なのに私の知ってる限り、「対策を講じないのに心配ばかりしている人」が7割超えです。不思議…
まあ、ホントに直下M8が来たら、チャチな耐震対策なんて効果ないですけどね。
 
というところで、明日は土曜日です。
連続TVドラマや映画の影響で、春先から観光客が増加している好調な信州松本。
せっかくですから関東では味わえないこの見事な縦揺れを、ぜひ体験しに来て戴きたいところですが……
 
果たして模範的心配性日本人な大衆は、地震直後のこの週末に、ここへ来られるでしょうか??(笑)