Wの記録

Wこと天羽の趣味の記録。主に山と遺跡史跡。信州飲食店情報へはリンクの食べログIDから、サークルサイトはツイッター@Wistoria_Tからアクセスください。     (2019年9月Yahooブログより移転。それ以前の記事は画像がズレて読みにくいですが、とても調整しきれないので。。。)

アナログ原稿についてふと思った

漫画って、創作活動というか芸術活動というか(大げさ)、とにかく昔は「何だかとっても
クリエイティヴな感じ☆」(ウソ)とか思っていたのですが……
慣れてみればこれは、費やす時間の7割以上、コツコツ単純作業の積み重ねなんですよね…

ひたすら描く描く描く、消す消す消す、塗る塗る塗る、また描く描く描く――――
暫く(いやかなり)すると、完成。みたいな。
とにかく黙って手を動かせ。まるで内職です。
そりゃデータ化しますわ、普通……

しかし最近、データ原稿から入った人が、アナログに挑戦するという現象が起きているとか。
わかります、その気持ち。
ミシミシとわかりますっ!!

何故なら、私の一番好きな作業は「ベタフラ」。
 ただ「ベタフラだけ」ではダメです。とあるコマの中で、人物やセリフの後ろをブハっと飾って、
 初めてそれは「ベタフラ」なのです。変形ベタフラ、連結ベタフラ、最高です。
 その為、私は必要以上にベタフラ用のコマを作ります。『天地~』なんて、もう好き放題。
 「この背景どうしよっかな…」と迷ったコマは、99%の確率でベタフラれます。
 ベタフラしたくて、その為にヨコ話や挿話を作ったりします。たまにストーリー無視。

二番目に好きな作業は、「トーンを削ること」です。
 同じ単純作業でも、これは何故か楽しいんです。下手ですけど(^^;)
 うっかりすると一掻きで全てを台無しにしてしまうような、失敗確率の高いエッチングをする時は、
 酒も絶ち睡眠を十分に獲り、ドキドキしながら挑みます。この興奮度合いといったら…!
 
三番目は、どれも等しく、Gフラッシュとか激しい効果線とか点描とかモブとか…
とにかくマニュアルの楽しさといったら尽きません☆
車と通じる部分、アリますね。
なので当方、データ化の予定はほとんどゼロ。老眼になるまでは頑張ります。

しかし、嫌いな作業は最悪です。
私の嫌いな作業、それは「ベタ」。
作業順番は「ベタフラ」の次が「ベタ」なので、その精神的落差は華厳の滝
特に『幸魂』のキャラはほぼ9割が黒髪なので、今まさに地獄……!!です(--;)
これだけデータ化したいくらいですが、ベタの為だけにソフト買うのも何だか…;;

と、現実逃避にこれを書きながらベタっていたら、何とか終わりました。
さあ、次は……「網かけ」だ~♪
おっと、その前に睡眠とろ……