Wの記録

Wこと天羽の趣味の記録。主に山と遺跡史跡。信州飲食店情報へはリンクの食べログIDから、サークルサイトはツイッター@Wistoria_Tからアクセスください。     (2019年9月Yahooブログより移転。それ以前の記事は画像がズレて読みにくいですが、とても調整しきれないので。。。)

【WANTED!】三つ鳥居

三つ鳥居

 <名詞> 普通の島木鳥居を並列に中大中と並べたもの。
         これに扉がつくと「三輪鳥居」となる。

 
 上記のタイプの鳥居を探しています。
 もし見かけたらぜひ教えて下さい!

 本願の大神神社に由来があるかどうか等、のちのち探索することでしょう。
 が、基本はただ知りたいだけです(笑)
 &「いつか必ず参拝するぞ!リスト」に加わるのは確実…

 現在わかっているのは…  ※(三)は三輪鳥居

   1) 大神神社(おおみわじんじゃ) 奈良県桜井市 (三)
   2) 檜原神社(ひばらじんじゃ) 大神神社の摂社 (三)
   3) 三峯神社(みつみねじんじゃ) 埼玉県秩父市
   4) 長濱神社(ながはまじんじゃ) 出雲市 ←ここは由来無し。平成の設置。
   5) 美和神社(みわじんじゃ) 長野市 ←吉崎さん、ありがとう!先週行ってきました☆
   6) 牛島神社(うしじまじんじゃ) 墨田区向島1-4-5

 これ以外にご存知でしたら、ご教授ヨロシクお願いいたしますm(_ _)m