Wの記録

Wこと天羽の趣味の記録。主に山と遺跡史跡。信州飲食店情報へはリンクの食べログIDから、サークルサイトはツイッター@Wistoria_Tからアクセスください。     (2019年9月Yahooブログより移転。それ以前の記事は画像がズレて読みにくいですが、とても調整しきれないので。。。)

壊れまくってる

今現在、保有しているもので、壊れているものが沢山あります。
原因はほとんど全てが、「利用可能年限を越えた」感じ。
昔なら10年くらいフツーにもったものですが、最近の機械は精密なせいか繊細ですよねー。
 
しかし厄介なことに、完全に壊れているのではなく、壊れかけているけど何となく使える状態。
 
例の購入7年目のノートパソコン(まだある)は、ここのところ毎日のようにディスクチェックをしないと開きませんが、こうして使えているし。
同じく7年目のオーディオは、録音したり曲を消したりするとその時はOKでも、書き込みをした時点でMD・CDとして破壊されますが、再生機能には何の問題もありませんし。
霊障のようにブツ切れるカーステレオ(10年目)も、9割きちんと作動しますし。
実はデジカメもアレですが、コレですし。
 
どうもこういう壊れ方だと、新しいものを買おうという気にならないですよね。
 
そんな折、15年目の愛車が、とうとう壊れ始めました。
信号で停まっている時や低速時に減速へ入った時に、エンジンが勝手に止まります。
サイケな知人からは「最近ハヤリの車みたいでとってもエコだね!★」なんて褒められますが、実際ヤバすぎ。
 
でも、そんな状態でも高速カッ飛ばして名古屋まで余裕で走れましたし――――。
 
しかし、先日50km/h走行中にエンジンが止まったので、さすがに修理に出しました。
帰宅ラッシュで前後ともピタリと他の車が張り付いているところ、クラッチ切って慣性で走っている最中にキーを回すのは中々にスリリング(しかもカーブ真っ最中)。テールランプが点灯しっ放しなのに減速しないから、後続車はさぞかしビックリしたことでしょう。
 
去年から冷房が効かなくなり(現在、途上国からガス取り寄せ中)、マフラーもボロボロでパテってる有様。
前回のエンジン不調の時に「わかる人がもうトヨタに居ないから原因不明☆」と言われたので、修理と言っても
「とりあえず開けていじってみるよ」くらいの話。
 
  「どーしても絶対直したいなら、ヤマハ(浜松?!)に持って行かないと…」 
 
持ってったって「わかる人」はとっくに定年退職してる点では同じでしょーに……
 
どのみち、談合坂も甲州上りの坂も110km/hで難なく登れ、燃費は高速道路だけなら余裕で17km/L。
そこらの車よりずっと走れるもので、新車を買おうという概念は出てきません。
 
そういえば、高速走行時には何の問題も無い…… もっと速く走らせろってことですかね。。
こうなったら自転車通勤にして、車は遠出専用にしますかねえ。
 
と思って自転車を取り寄せている内に、既に朝は5℃。そうでした、冬季のチャリ通はムリでした。
 
山裾の方では先週、氷点下イったそうな。
今年の冬は早そうですよ