Wの記録

Wこと天羽の趣味の記録。主に山と遺跡史跡。信州飲食店情報へはリンクの食べログIDから、サークルサイトはツイッター@Wistoria_Tからアクセスください。     (2019年9月Yahooブログより移転。それ以前の記事は画像がズレて読みにくいですが、とても調整しきれないので。。。)

自粛運動って…賛否色々

久々に地元の優良イベントに出ようかね。
と思って申し込んだ3/20開催予定の「メガマニアック8」、折りしも地震の影響で5/1に日程変更となりました。
あらら… ここが福島とかならともかく、これは全然予想してなかったよ…
 
松本も微弱ではありますが震源地となっていますし、発生からまだ1週間ですし、この判断はこれはコレでまあ、決めたのならば「そうですか」と思えます。「一般参加者が来ないと予想して……」というなら英断でしょう。
 
しかし、もし理由がコレ↓だったら、いただけません。
 
 自粛理由その1:被災地の人たちが苦しんでいるので
 
…――――はあ?!
 
節電に協力しましょう。
募金もしましょう。
できることは何でもしましょう。
 
でも。
娯楽(?)を我慢して控えることは、激しく不謹慎な内容ならともかく、大して必要じゃないんじゃないかな……。
だって、被災地の役に立つとは全く思えません。関連性が無い。
我慢した分、寄付するとかならまだしも。
 
現地を心配するあまり胃に穴が開いたとか、娯楽を我慢したら返ってストレスを溜めて心身症や精神の病にかかったとか、申し訳なくてご飯を食べずにいたら体調を悪くしたとか。
そんなんでもし医者にでもかかったら、役立つどころか国の財政に更に負担をかけることに。
ヘルプが必要となった時に、現地へ駆けつける体力も気力も無くなっていたら話になりません。
&娯楽や旅行を控えれば、景気はますます悪くなります。
 
大体、離れた地で現地に同情して泣いていたって、被災者の腹はふくれません。
それと同様、妙な便乗自粛は優位者の自己満足であって、実益は無いのです。全く。
 
実際、自粛しても数ヵ月後には元に戻っているだろうし、その頃被災者がゼロになっているかと言ったらそんなわけは無く、それって結局「たくさんの人が大変な思いをしているから自粛する」ってことで、つまり「少数の人が大変な思いをしているだけなら別にいいや」ってことになっちゃうよ―――っ?
 
だからといって自粛しないと、「不謹慎だ!」と騒ぐのが好きな低○共に狙い撃ち。
いっそ上記の理由は撤回して「災害後一ヶ月は喪に服そう」と言われたほうが、説得力あります。
 
片や、メガマニさんの延期理由はこちらだそうです。
 
   自粛理由その2:近いうちに大きな地震が来る確率が高いから。
 
そんなの今に始まったことじゃないような……
というか、歴史的に言わせてもらえば、「近いうちに来る」なら直後一ヵ月後デス。ハイ。
 
確かに主催者側としては、この状況で開催して何かあった場合は責任を追求されるかもしれませんから、延期した方が無難は無難。でも、一般人が上記の理由で行動を控える必要はないと思うのです。
 
この日本中、どこに行ったって何らかの災害の確率は高いので、「70%」と言われているエリアを避けて地元に居たら、地元が被災した――なんてことも充分ありえます。現時点では、災害予報の精度なんて出たての頃のカーナビのようなもの。発表するなら「信頼度」まで算出してほしいものです。
 
地震だけでなく、よく火を噴く山の近くに行ったら噴火とか、都会のビルに入ったりホテルに泊まったりしたら火災とか、飛行機に乗ったら墜落とか。最悪の状況を想定するクセをつけましょう。かと言って怯えたりはせず、適度な備え(知識含む)を身につけて。そう、それが「防災意識」というものです。
 
皆さんには今のその警戒心を常に持ち、可能な限りいつも通りに行動して戴きたいと思います。
 
そしてふと、4/3開催予定の「そうさく畑」のサイトを見ると
まるで大災害など国内には起きていないかのような画面(関西だしね)。
 
さすがだ…。
いいよ、それでいいと思うよホント。
でも、募金はしてね。