Wの記録

Wこと天羽の趣味の記録。主に山と遺跡史跡。信州飲食店情報へはリンクの食べログIDから、サークルサイトはツイッター@Wistoria_Tからアクセスください。     (2019年9月Yahooブログより移転。それ以前の記事は画像がズレて読みにくいですが、とても調整しきれないので。。。)

スキー:たんばらスキーパーク(群馬)

3、4日と雪が降ったので、天気の良い5日は前から「行くぞ行くぞ…」と狙っていました。
原稿もあるので、軽く日帰りで@
暖冬の年は、3月に入ると降るんですよね!

さて、問題はどこに行くか……です。積雪少ないですから;;
また、いつもリフト代込みで1泊するか、前売り券な私。
リフト券割引を探すのも面倒です。もう定価でいいか、とか思ったり(^^;)

近場で・行ったことなくて・積雪2m越えている、とすると……「たんばら」か「川場」しかありません。
「かぐら」は行ったことあるし、白馬や磐梯は遠い;; 志賀は積雪、全滅です…

色々調べた挙句、道が良さそうでお安いこちらにしてみたんですが――――
ズバリ、失敗でした

☆☆☆☆☆たんばら(玉原)スキーパーク(群馬・沼田村)☆☆☆☆☆☆
http://www.tambara.co.jp/

まあ…もしボードでも始めるなら、まずここで練習したらいいかな、というくらいここ、
ものすっごい初心者向けゲレンデ!! なんですよ;;

サイトには「80%が初中級だから安心☆」とありましたが、いやこれ、八方で言ったらオール「やさしい」じゃ…
唯一上級コースが1本あるのですが、これもコブだから上級なだけ。斜度もなく短い、「コブ初心者」向け;
ボードを持ってリフトに乗っている人もたくさん居ました。もう、初心者天国です。

しかもですね、こんなにこじんまりしてるスキー場は初めてで;;
全コース、一瞥して目に入る規模。お山もキュート。ここで遭難するのは幼稚園生くらいだろう。

人造の玉原湖が近くに、谷川岳が遠くに、コース端っこに見えてはいましたが…
山景色も今イチだ~(T^T)

ただ、ここのススメられる点は多くて

  ①車で行きやすい
    沼田ICは東京から120km。八王子ICからは1時間半でした(ETC夜間割引で\2350)。
    その沼田ICから、のんびり走っても30分で着きます。
  
    また、「お助け隊」というのがあって、スキー場の手前10km地点から、何かあったら
    呼べばヘルプに来てくれます。(お助けコール →0278-30-4123)

    私が住んでいた福井県勝山市のスキー場にも似たようなのがあったんですが(SKI JAM)、
    あそこは有料道路だからあたり前。それにコール番号は、限られた人しか知りません。
    しかし、このたんばらは有料道路ではありませんし、カーブ番号をつけたり「助けに行きます」とサイト
    に明示してあったりと、サービスとして素晴らしい感じ!
    道としても老神から丸沼高原に行く120号みたいなもの。そんなにタイトでは無いです。
    かなり親切な設定ですよね。

    でもインタビューにあるような「チェーンのサイズが違う」というのはホントにどーしよーも無い
    ですが…;;  →http://snow-report.gnavi.co.jp/interview/cat639912/index.html

  ②安い
    今年はSURF&SNOWのコラボ特別割引があって、1日券で\3200!
    でも何故かこれ、アクセス手段がそんなに無くて、見つけるのに一苦労でした…  
     http://snow.gnavi.co.jp/tokushu/coupon_tambara.htm
  
    \1000のランチ代を含んだパックが\4700だから、ずっとお得です。

    これが無くても、「たんばらプレミアム会員」というのがあります。
    これは登録時に\5000かかるのですが、まずは1日リフト券とグッズ付き。
    その後は1日券を\3000で購入できるようになるので、何回も行く人はこちらの方がお得。

    しかしここに何回も行くって…永久初心者?! あ、子供連れにはいいかもしれません@
    まあ…安いには安いなりの理由がありますよね(--;)
    あ、でも休日は駐車場が\1000しますので要注意!
    その場合は、SAで購入できる駐車場代込みの「JTBのリフト券パック」が安いそうですが…

  ③レストランが多い!
    こ…このゲレンデ規模で、何故こんなに沢山飲食処が?!
    しかも内容も充実しています。地元のだんご汁イチ押し。途中の道にも日帰り温泉蕎麦屋
    地元料理屋などがあります。
   
  ④パークがやりやすい
    でもやはりボード向けです。スキーだと、あの角度は跳びにくい~。
    高く跳ぶ為には余程すっ飛んでいかないと…
    ただ、ロングウェーブは本当にかなりロング。あれがもっと跳べる傾斜だったらサイコーに楽しいと
    思います。所詮、全ては初心者向け…

また、雪質は確かに良かったです。
シャリシャリしているのはほんの一部。今年この季節で、積雪240cmは上等です☆

道路状況は、暖冬だけあって余裕。
FFクーペ・二駆のスタッドレスだけで、普通に行かれました。
朝7時くらいに通りましたが(-2℃)、その時間でも凍結箇所は手前1kmくらいのカーブに一筋のみ。
最も天気によって道路状況は随時変わりますので、ご注意あれ!

さて来週は、前売り券を買っちゃった万座(積雪140cm)だ…