Wの記録

Wこと天羽の趣味の記録。主に山と遺跡史跡。信州飲食店情報へはリンクの食べログIDから、サークルサイトはツイッター@Wistoria_Tからアクセスください。     (2019年9月Yahooブログより移転。それ以前の記事は画像がズレて読みにくいですが、とても調整しきれないので。。。)

☆スキー:万座温泉スキー場(群馬)

積雪140cm、最悪の状態で滑るのか…と前売り券を手にイヤイヤ行ったのですが――
とんでもない!
最高でした、万座!!

☆☆☆☆☆☆万座温泉スキー場(群馬・嬬恋村)☆☆☆☆☆☆☆
http://ski.princehotels.co.jp/manza/

草津から先の国道292号冬季閉鎖な為、万座ハイウェイ(片道\1020)を通らなければ行かれない
(平日はスキー場でスタンプを押してもらえれば、復路無料!)のですが、そんなの全く気になりません@
一言で言えば、「スキーヤーが楽しめるスキ-場!」でした。

<良い点>

 1、全コース、傾斜がイイ~
    初級コースでもかなりな傾斜、中級は言うに及ばず。
    しかも各リフトが短いので、サクサク滑れます。皆、弾丸になれます。
    ボーダー率が低いのも納得;;

 2、パークがスキー用っぽい
    広間隔の3連ウェーブや傾斜の際どい所にあるロングウェーブ(これまた鋭角)に、スペシャルなフジヤマ
    (富士山みたいなので勝手に呼んでます/^^;。三角柱なBox。ウォールライドボックスと言うのかな?)。
    跳べる跳べる。それはもう、ハデに跳べます。逆にボーダーはやりにくそう;;

 3、温泉が最っ高! http://www.manzaonsen.gr.jp/onsen/
    さすが老舗の湯治場です。ゲレンデがほのかに硫黄臭いほど、すぐソコで湧いてます。
    湯の花で白濁した湯、茶色い含鉄のお湯等、色々アリ。どの施設のお湯も◎です。
    スキー後でも間に合う所でオススメは、万座プリンス(景色の良い露天は混浴のみ、~17:00)と
    日進館(混浴無し、景色◎、~17:00)、ホテル聚楽(混浴無し、景色◎、~16:00)。

<悪い点>
 1、レストランが少ない…
    平日だったので混みませんでしたが…プリンスと万座亭を入れても、4箇所しかありません。
    週末ハイシーズンは最悪な予感。
   
 2、駐車場が少ない
    同じく平日なので問題無しでしたが…二箇所しかない?!
    まあ多分、ほとんどが宿泊客なのでしょうね(^^;)
    
平日は朝日山ゲレンデ閉鎖と、大変残念でした。
それでも充~分滑り込めます。良い意味で、昔ながらのスキー場です。

3月現在、雪はガリガリいいますがアイスバーンという程でもなく、エッジきると粉雪が舞いますから
上質なのでしょう。夕方になるとちょっと凍ってきますね。しかし、滑走部分に土は全く見えていま
せん(自然コブの中級コースは土が出ていて閉鎖でしたが;;)。
かえって山間エリア(ええと…コース外ってことです;;)も固いので新雪のように埋まってしまわず、
山スキーの出来ない私でも谷間林間を転げまわりながら好き勝手に滑れました。
楽しい~っ@@

そして肝心な山姿は…

おお!

煙吐く浅間山が、どかーんと真っ正面!!
   注:2009年2月から、再び噴火活動中。もう、モクモク。

素晴らしい……(T^T)

スタッフブログには随時お得情報が載りますので、要チェック!
今週(09'3/9)は「リフト券\1000円引き&温泉無料入浴券付き」(平日のみ)。
私たちは平日特典で「温泉入浴500円券」(万座内の全施設。通常は\1000とお高い!)
と次回用「リフト券2500円券」(今シーズンのみ)をもらいました@

もう1回行こうかな…