Wの記録

Wこと天羽の趣味の記録。主に山と遺跡史跡。信州飲食店情報へはリンクの食べログIDから、サークルサイトはツイッター@Wistoria_Tからアクセスください。     (2019年9月Yahooブログより移転。それ以前の記事は画像がズレて読みにくいですが、とても調整しきれないので。。。)

再び転職しました

いや、好きで転職したんじゃないというか、でもいつかはするつもりだったからいいやというか…

やっぱり無理だと思いました、金融業。
貸金ではなく投資金融ですが、もう、あやしいあやしい。
私の業務は直接は関係していませんでしたが、やっぱり顧客にしょっちゅう訴えられるような企業はどうかと思うのです(当たり前)。この不況下で、いくら業績が右肩上がりでも。
ましてここに永住したいと思っているのに、地域の為にならない企業どころかソレじゃあ…
また、誇りを持って進められない商品を扱うことで利益(収入)を得ることは大変ツラい――と実感しました。これは大体予想はしていたのですが(だから営業職は絶対やらない…)、これ程イヤなことだとは!
気にせず「ここは稼ぐところ」と割り切ろうと思ってみても、人の好い地元のお客さまを見るたびに「ああ…またひっかかっちゃったんだ…」と思って見ているだけというのも申し訳なく…
いずれは転職する予定で、しかし最低1年はいなければなあ…と、少々下げまくりの気分で仕事していました。職場自体の雰囲気やスタッフは、とても良かったのですが…

そんな折、その訴訟関係を担当している役員とのゴタゴタに巻き込まれました。
下手に訴訟慣れしている人間って、どこか話が通じないというかなんと言うか…
この役員、問題行動で既に3人も辞めさせています。
私も妙な(そしてくだらない)罪を着せられそうになったので、「問題勃発&拘束尋問10時間」の翌日に、辞めました。

初めて携帯のボイスレコーダー機能を使いましたよ、もう…
内容証明配達を作成したのも初めてです…――(溜息)

FPの父に教え込まれて、金融関係だけは行くまいと決めていたはずなのに、北アルプスに目が眩んで「ものは試し」とうっかり入ってしまったのが運のツキ。ここに引っ越せたし、色々なPCスキルや金融知識も身について、トントンといったところですけれど…

 教訓

  黒い会社には近づくべからず。

黒だってわかるのは、大体入ってからなんですけどね(苦笑)

そんな訳で地元から一時避難していましたが、面接があったので久しぶりに戻ってきました。
今日は異常気象の全国的寒波だそうで、こちらは当たり前に雪です。
でも、気温が3℃と暖かめで。お城の周りは桜が満開でした。

新しい仕事は再来週から。

引越しは無いので幾分か落ち着いてはいるけれど、業務に慣れるまで暫くは残業の日々でしょう。

一体いつになったら、ゆっくり原稿できるんだろう…(←心配事はそれだけか…