Wの記録

Wこと天羽の趣味の記録。主に山と遺跡史跡。信州飲食店情報へはリンクの食べログIDから、サークルサイトはツイッター@Wistoria_Tからアクセスください。     (2019年9月Yahooブログより移転。それ以前の記事は画像がズレて読みにくいですが、とても調整しきれないので。。。)

東京脱出にむけて その2(就活)

やっと始めました、就職活動。
『幸魂』も結構進められたし、もう春ですからね~;;

実は転職は既に4度目で、異業種への転換も3度目です。
おかげで履歴書や職務経歴書の作成は慣れたもの。

と思っていたのですが……―――

今回、初めてハローワークを利用しています。
場所を「なるべく田舎」で捜すと、リクナビとかじゃ出てこないのです。
で、「これはいいかも」と思った求人は、大体が「要・紹介状」。
これだと、紹介状をもらってこなければなりません。

そこでハローワークへ。
「紹介状下さい」
「はいどうぞ」
―――で終わると思っていたら……

「送る前に、履歴書など一緒に点検しませんか。
もうご存知かとは思いますが、面接を勝ち取る為にも、ゼヒ!」
と誘われ。

5年前までは採用する側で、面接等もおこなっていましたし、今更なあ…とは思いました。
しかし、ノウハウなど調べてからとりあえず作って、何となく使ってきた履歴書たち。
「もうちょっと、何とかしたいな…」
とも思っていました。
でも、これまで面接も簡単にゲットできたし、面接したところは大体内定もらっていたので、
そのまま放置だったんですねー。

ですが、今や未曾有の不景気&就職難。
もう若くもないし、ましてや業種転換、ちょっとは気合入れないとマズイです。
丁度その時、原因不明の胸部激痛に見舞われ(医者が言うには「腹胸膜の筋肉痛かも」;)、
ワクワクの滑り納めもお酒も棄権状態(T_T)、「今ヒマだしな……」だったんです。
ということで、翌日書類をもって面談に挑みましたところ……

そこで聞いたノウハウは、今まで履歴書サンプルやネットで促していた書き方と
全く違うことでした!

履「資格は関係ある重要なもの順に、上から書いて下さい。年次順は×です」 ええっ?!
歴 「必ず、○○という資格を取る為に現在準備中、とかの向上意欲を書いて下さい。
書  実際やっていなくても、これからやればいいんです!」 おいおい;
  「写真は微笑んでいるものの方がいいです。採用者はこの書類を何度も見るワケですから」
  「印象に残る書き方、結構です。マニアックな趣味でも書いて大丈夫!」
  「固定電話など書かなくても問題ありません。その分、メルアドは必ず」
  「IT関係でなくても、PC作成でOK!PCスキルの証明にもなります」

職「今までの勤務先の施設概要は不要。社員数も要りません。こんなもの、相手は見ません。
務 重要なのは、あなたが何をしてどう実績を残したか、です!」
経「いっそ、スキルを先に書いてしまいましょう。転職の多い方が最初に職歴を連ねると、
歴  読む方はイヤになって、興味をなくしますから」 
書「PRでは思います、とかつもりです、はやめて、もう断言しちゃいましょう」

趣味はもちろん「同人誌」とかそういう意味のマニアックじゃなくて、神社巡りとかですね;;
しっかし…資格の重要順は初めて聞いた~;; 

アドバイス通りに作り直したら……
うわー…、今まで気になっていた部分が、とっても明快になりました!
田舎の会社なので、さすがにPC作成の履歴書はやめましたけど;;

ハローワーク、役所並かと思ったら、意外にやりますね…

というわけで、畑のついでに西で面接してきます!(--)ゝ
奈良のハローワークにも行ってこよっと♪