Wの記録

Wこと天羽の趣味の記録。主に山と遺跡史跡。信州飲食店情報へはリンクの食べログIDから、サークルサイトはツイッター@Wistoria_Tからアクセスください。     (2019年9月Yahooブログより移転。それ以前の記事は画像がズレて読みにくいですが、とても調整しきれないので。。。)

韓国について

昔からかなり色々思ってまして。

 

まず私は、昭和末期から、韓国に非常に興味があります。

韓国(朝鮮半島)は「弥生文化の源」であるし、「渡来文化の発地」でもあるし、DNA的にも「我らの祖」と言っても差し支えないし。。。。

 

それは韓国だけじゃなく、キルギスコーカサスベトナム北方もそうで、興味度で言えば「その先」のシベリアやずっと先の中南米にも言えることなのですが・・・

モロ「お隣」だと、やはり 特別な感じ 

しかもニホンの弥生時代が「歴史」と言えないのに、朝鮮半島は中国の影響で史料が中々に残ってる(中華思想漬けだけど)。つまり「弥生学の師」なのです、韓国。

 

なのに「ああ、韓国へ行きたい」「韓国語を習いたい」と熱に浮かされていた1980年代終盤(平成元年)。通学でたまに通る大宮駅で、チマチョゴリの女の子を見かけて「かわいい」「あれ、着てみたい@」「知り合いになりたいな~」と言った私に対しての、実母の言葉が最初の衝撃でした。

 母「やめてちょうだい、あんな朝鮮人の服なんか」

 母「恥ずかしいでしょう!」

ポカーン・・・・・・

 

朝鮮人? ああ、北朝鮮民共和国ってこと? そっか、大韓民国じゃなかったのか・・・? でも、何が恥ずかしいの???

 

 母「あれは民族衣装でしょ。悪目立ちする、すごく変。」

 W「和服だって民族衣装だよ?」

 母「日本の衣装はいいのよ、ここは日本なんだから!」

 

どうも要領を得ませんが。。。

つまり「チマチョゴリを着ているあの子たちが、日本で悪目立ちしていて変」「同じことをすると恥ずかしい」ということらしい。

チマチョゴリ、16歳の私には「カラフルでエキゾチックでステキ@」にしか見えなかったので、この時は実母を「変な人だな」「古臭いこと言う人だな」「もしかして学が無い?」と思いました・・・

 

でも、その吐き捨てるような言い方に「背景に何かありそうだ」と感じ―――

知りたいと思って調べても、当時はWindows95も無い時代。携帯どころか、ポケベル前夜です。まだ国会図書館も利用していなかったし、お金が無いので行くのは図書館か古本屋、当然韓国についての書籍はあまり見つからず、あっても「日本人が書いた、漢字表記のもの」ばかり。ハングル文字などは「日本古代史のなんちゃって文書を解説する本」に、イツモ文字との対比で出てるだけ。

呆然・・・です。

 

それなりの大学へ行けば学べたと思うのですが、いかんせん理系だったもので・・・高校でも世界史を学ぶ機会は無く、独学で日本史(但し奈良時代まで)を勉強しただけ。韓国併合どころか、江戸幕府にすら行き着けません。通った大学は学部柄「神道」なので『新撰姓氏録』や『古事記伝』などの国学関係書籍は普通に図書室にあったし、中南米(移民先)の記録などは豊富だったのですが、アジアはあまり無くて・・・

 

そうやって「韓国・・・」と思いながら漫然と過ごし、卒業後は海外へ赴任。忘れたわけではないのですが、赴任先の文化に夢中になり、韓国熱は水面下にすっかり沈んでおりました。

 

ところが1999年春に帰国してみたら・・・

 

なんと、韓流ブーム(by ヨン様)とやらがニホンを席巻したとかで、誰もが「韓国、いいよね」「韓国行きたい」と言うじゃありませんか・・・!!

再び、呆然・・・ここ、ホントにニホン???

 

ああっ、ちゃんと「ハンりゅう」って言ってる。。。「アンニョン」通じる!

ソウル直行便も増えてるし、韓国行(プサン!!チェジュ!!)のツアーパックがこんなにある!!

 

アイドル頼みのインフレ的なフィーバーでしたが、以前の風潮を考えるとまさに「別世界」。「私、韓国好きなんだ」と言っても、誰も「はあ??」って眉しかめた顔しない、初めての世が、ニホンに・・・!!><  ちょっと、感動しました・・・。

 

さすがに母ももう「バカチョン」「毛唐」なんて言いません。というか、そんな恥ずかしい言動は家族も周囲も許しません。

良し良し。これでこそ先進国、平成ってものだよなあ・・・

 

しかし、飛んで令和の2019年。

韓国で反日不買運動が盛り上がったこの夏、北アルプス表銀座から西岳に入り、槍ヶ岳を目指すテン泊縦走をしていた時。

有名ルートではよく、韓国人の登山者に遭います。中国人より多いですし、山域によっては「最も多い外国人」です。朝鮮半島には高い山、ありませんもんね・・・

でも山中の標識や小屋の案内にハングルは無いし、地図を見ている様子も無く、ひたすらスマフォで頑張っているので少々心配で余計目につく・・・この縦走でも、何人かに遭いました。

皆さんすれ違いでも「アリガトー」「コニチハー」「スミマセー」と変な日本人よりよっぽどにこやか。欧米人との違いも何も無く、新羅オタクの私は「どこ出身かしら・・・キョンギドだったらトモダチになりたい・・・タオル落としてみようかな・・・」と変な妄想を膨らませておりました。

 

さて本題。

西岳は地理的に「ここに荷物を置いて、槍ヶ岳へピストンアタックしよう」な人が多いのですが、無常にもヒュッテ西岳は

「テントも荷物も置いていかないでね!」「小屋にも置いていけないからね!」

なツンツン小屋。来てみて初めて知るこの部活ルール。私は「はあい」と返事しておいて、小屋から離れた登山道沿いにザックをデポしてピストンしましたが、私よりずっと年配の方数人は、言われた通りテン泊装備を背負ってピストンしていました。

日本のシニア、すげえええええ。

しかし―――

 

「凄いですね!私そんな体力無いので・・・ズルしてすみません 」

「いやいや、私らも置いていこうかと思ったのだけどね・・・ほら、テン場に韓国の団体が居たでしょう? ちょっと何されるかわからないからねえ・・・」

 

・・・・えええええ????

耳を疑いました。この「あからさまな人種差別(侮蔑?)的発言」を、何故私に、笑いながら平然と言う??

 

――――私が日本人だから?(日本語ペラペラの韓国人だって居るのに!)

――――現在の好韓日本人は、若い子だけだと思ってる?

    (最近の「にわかファン」よりよっぽど韓国押しだってば!!)

 

それにしたってこんな、「自分はローカルな精神異常者です」と言ってるも同然のことを、まるで恥ずかし気もなく言うとは・・・

自分が他国で「Jap」「日本人は何でも盗むから」とか言われたら怒るし悲しいだろうに、逆の立場だと罪悪感無く平気で吐く、この不思議。。。

 

ええと・・・

そもそも、何人を想定していても、犯罪者を増やしちゃ(=金目のものを置いてっちゃ)イケマセンよね?

そして金目のモノじゃなきゃ、重量勝負のテン泊縦走(→この西岳を通るということは「=最低2泊のロングコース」です)、つまらないモノを掠め取り嬉々として背負うような筋肉バカは居ませんし、居たら逆に「おお、くれてやるわ」ですし。それにこのご時勢、韓国から日本にただ登山に来るってことは、それなりに見識と矜持のある人ってことだと思いますよ・・・?

 

もしくは「何も考えていない山オタク」かもしれませんが、それなら尚更、私たちと同じく「山ファースト」でしょう。

もちろん、槍ピストンから戻って荷物を見ても、誰一人触りさえしなかった模様。当たり前です。そんな酔狂、山に居たらビックリだ。クマが物色したり、カモシカが蹴飛ばしたり、ライチョウに糞される可能性の方が遥かに高い。

(北海道はそういう意味で「基本、デポ禁止」らしい)

 

かの発言者は、お見受けしたところ70代。戦後すぐの生まれ、かな。ああ、実母と同年代か。。。

「何を言ってももう仕方のない世代だ」と私も諦めちゃいけないのですが、固定観念とか、育った時代背景が押し付ける価値観っていうのは、難しい、です・・・ 他人がどうこう言って簡単に変わるものでもナシ。そうでなくとも「他人を変えるのは至難のワザ」「だからまず、自分を変えよう!」が平成のセオリー、ですしね。。

 

******それでも言いたいこれだけは******

中国政府のゴリ押しには誰だってウンザリするけれど、それが政治ってものだし、中国人の「個人」には関係ないでしょう?

海外に行って「日本軍は昔こんなことをした」って言われても、戦後のワタシタチは「過ちを繰り返さないよう、お互い過去を忘れず交流し、理解しあう努力をしよう」としか言えないでしょう?

過去ならまだいいけど、現在の中国人個人、特に内陸人や少数民族人などは選挙権ナイに等しいのだから、「いや、そんなこと言われても・・・」ですよ=3

 

トランプになった途端にUSAへ対する感情が悪くなった人! あの国の選挙は特殊なの!それに、マイノリティを大事にする風潮あるの!あれが「クニの総意」だと思われて困るのは、こっちもあっちも一緒なの!!

 私だって「アベが嫌いだからニホンも嫌い」「あなたも嫌い」と言われたら「ちょっと待って――!!」「国家と個人を一緒にしないで――っ!!」「あいつに投票してないしー!!!」「そもそも首相は国民が選んだわけじゃなーっっ!!」って叫びますわな。。。。

 

根本的な選択権のハナシをすれば、「選んでこの国に生まれたわけじゃないけれど、移住するほどの不便は無い」のが普通です。「移住したいけどできない」人は確実に居ます。亡命とか脱○とかする必要のない人生は、じゅうぶんシアワセなわけです。

だからって、「お国」のやることに誰もが納得・賛成しているわけではない。これは「戦争を忘れない」はずの日本人が、一番わかってなきゃイケナイことなんだと思うんだけど、なあ・・・?